Takeshi21のブログ

21卒就活生タケシの日々の記録

就活に挑むタケシ

初めまして、タケシです。

 

コロナで大変な時期、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はとても暇ですね。

ですが今これを見ているあなたも、こんな記事を見ているという時点で私と同じくらい暇ということでしょうね。

 

 

いきなりすみません。慣れないブログというものを前に距離感のピントが完全に外れていますね。

 

これから合わせていきます。

 

さて、私がブログを書いている理由を説明していきますが、その前に自己紹介。

 

私立の大学に通う4年生で現在就職活動をしております。

当然面接とかもあります。今はWebでの実施ですが。

 

今日も鉄道会社の面接がありましたね。回線が非常に悪く面接官の顔が顔になっていないこともありました。

(ちゃんと伝わったのかな、、)

 

そんなこんなである程度就活を進めていた21卒の自分ですが、ここにきてまさかの弱みを自覚しました。

 

言語化能力です。

 

 

自分の考えていることを分かりやすく相手に伝える力ですね。

 

面接官と話す際に、頭の中で素早く考えをまとめる。その考えに言葉を与えて発信する。

 

そういう基本的なことが苦手だということに、今さら気づきました。

(21卒の皆さんは分かると思うけど、この時期に克服しなければいけない課題が出てくるとか非常にまずい)

 

 

もうお分かりかと思いますが、コロナのおかげでたっぷりある時間を使って言語化能力の向上に努めていきたいと思ったので、このブログを書くことにしました。(固い)

 

 

まさかのブログを書く目的が金稼ぎでも自分の知識の発信とかでもなく、面接のため(笑)

 

なので、がちで役に立たない記事になる予感でしかないです。

 

まあ、自分の就活状況などを通じて、カオスになりそうな就活の情報とかも発信していくので、超絶暇になったらぜひ。

 

とりあえず今日はこの辺で失礼します。

読んで頂きありがとうございました。