Takeshi21のブログ

21卒就活生タケシの日々の記録

檸檬堂がうますぎた

二個目の記事になりますが、今回も書いていきたいと思います。

 

先ほど同じデベロッパー業界を目指している人のツイッター眺めてましたね。

どこの企業通ったとか書いてあり、この世界のどこかで同じ場所目指して戦っている人がいると思うと、負けてられませんね。

 

熱くなってしまったハートにしっかり檸檬堂流し込んだので、ブログ書いていきます。

 

一日をダラダラ振り返ります。国語の作文では絶対やってはいけない書き方なので、これを見てる中高生は反面教師にしてください。

 

朝は東洋経済読んでいましたね。なんかのセミナーに参加したときに、特典として東洋経済2か月分の購読権がもらえました。毎週東洋経済が届くので、これはいいです。ぶっちゃけこの特典のために行きました。本当はES回答集かなんかがほしくて行ったんですけどね。早退しなきゃいけなかったので、もらえませんでした。

 

ぶっちゃけESはunistyleとかにいっぱいのっているので安心してください。

 

この東洋経済は政治、経済など、土木出身の自分には難しい話が多いですが、やはり常識を知っておくという面でも見ておくのは良いかなと。

 

でも本当の読む理由は言語化の力をあげるためです。記事を読むことで

①この記事の言いたいことを探す力

②語彙力

がつくと思っています。

 

これらは面接で

①に関しては、面接官の質問の意図をくみ取ること

②に関しては、面接で自分の考えを話すとき、その考えに言葉をつけて発信すること

に活かされると思います。

 

なのでこれからも読書をしっかりと続けていきます。

今年配属になった研究室の先生から論文も届いたのでそれらも頑張って解読していこうかなと思います。

 

後々あげる予定です。

 

時間がきてしまったので、今日はこれくらいにしておきます。

東洋経済読む理由しか言ってないw)

 

 

読んでいただきありがとうございました。