Takeshi21のブログ

21卒就活生タケシの日々の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

心当たりあり

ちょっと共感した記事があったので記事の紹介。 www.cnn.co.jp 15秒で読めるから読んでほしいんですが、最後の一文に注目。 コロナウイルスを脅威に感じた誠実な人が、トイレットペーパーを買いだめしてしまった。 研究が行われた欧米で買いだめをすることが…

デベロッパー業界①

デベロッパー業界 デベロッパーという観点から自分自身の就活を掘り下げていきます。 業界について街づくり・都市計画という業務内容、そして基本的に高給であることから非常に学生人気の高い業界だと思います。人気な上に採用人数が40人程度と少ないところ…

就活体験記

こんにちは、タケシです。 ちょこちょこ前の記事にも書いておりましたが、自分はとりあえず大学院へ進路を決めましたので、就活は終わりました。 しかし、約一年間就活を続けてきたその経験をアウトプットしておくことで、二年後また就活を行うときに楽だし…

終活

今日、私はついに大学院への進学を決めました。 なぜそのような選択をとったのかは今までの記事に書いてきたので、今日はその決断をするにあたってどんな気持ちでいたか、を書こうと思います。 進学を決めたので、今日が就活最終日なわけで当然色んな気持ち…

6/1

迎えた6/1、全国統一大学生噓つき大会(友達のツイートより)がスタートしました。 全国の就活生が一番忙しいであろうこの一日に、私タケシはブログを書いております。 面接が一個だけはさすがに悲しいな。。。 進路は大方定まっているので焦りとかは特にな…

指示する側とされる側と大切な心構え

五月も終わりますね。五月病も終わってほしいところですが、こんな考え方では一生終わらないであろうタケシです。 さっきランニングしてて、バーッと頭の中で考えたことを書いていこうかなと。 走ってるときって頭の中めっちゃ暇ですよね。走ってるおれかっ…

就活自分用メモ

タケシです。 今日はちょっと就活の振り返り程度に自分用メモとして書いていこうかなと思います。 まあ明後日から経団連の指示している面接解禁なのですが、ついにここまで来たか、という感じですね。 夏インターンのときは全然分からなかった業界や就活全般…

人生前向きに

どうもタケシです。 ブログって良いですよね。なかなかこんな意見を言ったり、まとめたりできる場ってこの時期ないし、こういうことを考えてたのか、と後から思い出すこともできますし。 でも本音を書きすぎて、なかなかつまらない記事になっているのが事実…

自分にあった就職先ではなく、自分にあった人生を

こんにちは、タケシです。 なんだこのかっこつけたタイトルは。。 今日は就職活動含め最近やっていることとか話します。 今日は一本面接がありましたね。 夏インターンで行ったところだったのですが、そこそこの手応えと共に結果を待っている状態。一回非通…

message bank band

今日は歌詞について書こうかなと思います。 (テーマ定まってなくてごめんなさい。) bank bandのmessageという名曲について。 ぜひ↓ www.youtube.com 2番サビ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もしかして性別とか人種とかの「…

頭の中を空っぽにしてみたら、とは言うけれど

緊急事態宣言が解除されましたね。日常が取り戻されるのはまだ先かもしれませんが、嬉しいニュースですね。 今日は昨日の反省をしなければなりません。 なぜなら、一日中ポケモンとYoutubeを見ていたからです。 これは猛省ですね。大臣だったら辞任を要求さ…

22歳

ニュースや一般常識に疎いもので、普段なかなか世の中に対して考えるということをしてこなかったのですが、そろそろ自分の考えを何に対しても持っておくべきだなと思いこの話題に触れます。 SNSでの誹謗中傷について。 改めて、向き合わなければいけないと思…

今日は書く話題ないので日記形式で。 今日は8時間がっつりバイトをやっておりました。 家電量販店でバイトをしているのですが、町田の方へ他店応援に。 コロナで自店の販売をしばらくやっていなかったため、久しぶりの接客。 理系陰キャの自分には接客きちい…

うるさく言ってくる周りに感謝

今日は短い記事になりますが、お付き合いください。 就活に限らず自分の進路を誰かに相談すると、「こうした方がいい」や「お前はこうあるべきだ」っていうのを人から言われる機会があると思います。 最初はありがたいアドバイスだなー、っと受け入れていた…

有吉さんごめんなさい

前回の更新から二週間ほどたってしまいました。 有吉さんの名言を借りて大口を叩いてしまいましたが、全然実行できていませんでした。くそはずかしいです。 就活生にとっては超大切なこの二週間、私の就活の進捗状況は! 全くダメです。 ほんとにやる気出な…

就活沼

タケシです。一週間ぶりの更新となりますね。心のモヤモヤとかバイトとかあったのでサボってましたが、ここから再開します。 少し考えるのから逃げてたこの一週間の記録を今日は書いていきます。 GW期間は、フルタイムのバイトを3本やったのですが、これが密…

大苦戦!志望動機!

今さらなのですが、志望動機って超難しいですね。 まっちゃーの壁打ちでも毎回志望動機の詰めの甘さを指摘されますし、元人事さんの今日の勉強会でも言ってました。 何かをやりたいってのが明確にある人は良いと思うんですよ。 後は自分がそこの会社・フィー…

何を信じればいいの?

4月30日ですね、令和一年目が終わりました。 皆さん、どんな年でしたか?私は学生団体を引退して、多少自由な時間ができ、家族の時間が増えてよかったです。高校も大学も塾やらバイトやらサークルやらで、なかなか家にいる時間も少なかったでしたから。今年…

どうもタケシです。今日も書いていきます。 今日はMatcherで社会人3名とお話させて頂きました。 いやー、まじで神アプリ。 模擬面接で疑似面接官をお願いしているのですが、みなさん鋭く突っ込んでくれます。おかげで毎日何かしらの課題を抱えているような状…

志望動機の表と裏

みなさん今日も一日お疲れ様でした。 テレビで音楽特番が組まれて、まるで年末のような雰囲気。 家族で過ごす時間が増えるのは(一般的には)いいことですが、そろそろ外に出たいですよね。 私も真面目なデべ就活生なので物件見学に行きたくてたまりません。…

時代は東京建物

時間遅くなってしまいましたが今日も書いていきます。 さっきまでYouTubeでかまいたち見て笑ってこのまま寝ようかなと考えていましたが、何とかデスクに迎えています。習慣は大切。特にこの時期に関しては、自律が必要だなと思っております。 今日はめちゃく…

森ビルのステマ

今日はゆるっと就活の自身の就活について書いていきたいと思います。 5記事目になりましたが、する機会がなかったので今さら自己紹介を兼ねて。 早稲田大学創造理工学部4年のタケシです。 大学では土木や都市計画中心に人の生活に直接結びついた分野を学んで…

リーダーに必要な力

今日も書いていきます。 就活の話題、特にリーダーについて触れていこうかなと思います。 あくまで自分の考えを整理しているだけなので、こういう考え方もあるのだなという風に捉えていただけたらと思います。 Matcherで模擬面接をしていく中で、自分のリー…

学びとは

今日も書いていきます。三日坊主卒のタケシです。 昨日読んだ論文について途中から書いていきます。 ー前回の続きー 複雑な構造をもつ地下鉄駅構内の 浸水時避難行動解析と避難誘導 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejhe/67/4/67_4_I_961/_pdf/-cha…

三日目、書いていきたいと思います。 さて、今日は大手総合デベロッパーの方と社員訪問をさせて頂きました。バチバチに志望度が高く、愛想笑いまでしっかり形にしていったのでかなり疲れました。 この愛想笑いが自然にできる人、本当に尊敬します。面接でも…

檸檬堂がうますぎた

二個目の記事になりますが、今回も書いていきたいと思います。 先ほど同じデベロッパー業界を目指している人のツイッター眺めてましたね。 どこの企業通ったとか書いてあり、この世界のどこかで同じ場所目指して戦っている人がいると思うと、負けてられませ…

就活に挑むタケシ

初めまして、タケシです。 コロナで大変な時期、いかがお過ごしでしょうか。 私はとても暇ですね。 ですが今これを見ているあなたも、こんな記事を見ているという時点で私と同じくらい暇ということでしょうね。 いきなりすみません。慣れないブログというも…