Takeshi21のブログ

21卒就活生タケシの日々の記録

有吉さんごめんなさい

前回の更新から二週間ほどたってしまいました。

 

有吉さんの名言を借りて大口を叩いてしまいましたが、全然実行できていませんでした。くそはずかしいです。

 

就活生にとっては超大切なこの二週間、私の就活の進捗状況は!

 

 

全くダメです。

 

ほんとにやる気出なかった。

やる意味を感じなかった。

昼起きからの寝るまでYoutubeみたいな生活でしたね。

 

就活ってmazi何なんってずっと思ってましたし、今も思うようになってしまいました。

 

実力的にも本命だなって思ってたデべがあっさり一次選考で落ちたとか、模擬面接でボロクソ言われたとかでだいぶメンタル持ってかれた。

 

ってのもあるんですが、やっぱり一番は就職以外の選択肢を本格的に考え始めたんですよね。

 

なぜ就職するんですか。暮らしていくためなら他に選択肢いっぱいあるなあ。と。

他の人も就職してるし、みんなそうしてるから、っていうのが答えの自分には、まだまだ考えが甘いんじゃないか、と思いました。

 

レールに乗っかる方が好きっていう気持ちはすごくわかるし、自分もそういうタイプなんですけど、そのレールに乗っかることすら怖くなってきたんです。

たった一度の人生だから。

 

一週間程前、祖父が急逝してから、こんなことを考えるようになりました。

 

自分の身体が動かなくなったとき、何を思うのだろうか。

仕事とか、職種とかではなくどんな生き様だったか、自分の力を使って何を成し遂げたか。

 

自分の人生でやりたいことを突き詰めていく中で、おれがやりたいのはデスクワークや営業なのか。。

それが誇れるものになるのか。。

 

会社に入って転職してってこともあると思いますが、環境に安住するタイプの私はその会社に居続けてしまうのでは、、

そしたら、このタイミングは自分の将来を決める唯一のターニングポイントのようなもの。慎重に行こう。

 

ということで、ちょっと就活から離れて大局的に物事を考えていましたが。

 

とりあえず再開してみます。初めて見れる景色があるかもしれないので。

 

まあほんとに嫌になったらやめますが、肩の力抜きながら今後はやっていきたいと思います。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。