Takeshi21のブログ

21卒就活生タケシの日々の記録

どうもタケシです。今日も書いていきます。

 

今日はMatcherで社会人3名とお話させて頂きました。

いやー、まじで神アプリ。

模擬面接で疑似面接官をお願いしているのですが、みなさん鋭く突っ込んでくれます。おかげで毎日何かしらの課題を抱えているような状況です。フィードバックも的確にいただけます。皆さんこの時期だからかめちゃくちゃ返信早いし、丁寧です。このPDCAを通じて、いつか内定がでることを信じております。

 

昨日は志望動機の中に想いを入れ込むことが大切だと書きましたが、今日模擬面接で、なぜデベロッパーなのかを深く聞かれました。

 

だいたい昨日書いたようなことを言ったのですが、もらったフィードバックは

「気付きにとどまっている」

「タケシさんだからこそのこだわりがない」

など、感情の部分において「明確にだからデべなんです」が無かったわけですね。

 

なるほど。確かに。

現に私が街づくりに興味を持ったのは、学生団体よりも前の話ですし。

 

そこで、自分が街づくりとか開発に興味を持った理由って何だろうって考えてみたんですよね。

 

たどり着いたのはディズニーランドが好きだったという事実。

乗り物よりもコンセプトとか雰囲気が小さい頃からめちゃくちゃ好きだったんです。ディズニーに限らず、ポケモンセンターとか、昔あったお台場のフジテレビのイベントみたいなのも好きでした。

 

なるほど、非日常空間めっちゃ好きやったなおれ。っていうのに気づいたんですよね。

だから、こういうのつくってみたいなーってのが漠然とあって、いろいろあって土木の学科に来たのかなーと自己分析しました。(なんでいまさら気づいたw)

 

これを志望動機の中に組み入れていこうかなと思ってます。

昔からディズニーランドのような非日常空間が好きで、街にこのような場所が増えればいいなと思っていました。自分の手で日常の中にも特別な空間をつくってみたいと思ったので~みたいな。

 

もう少し咀嚼してから、明日の一次面接に挑みます。

第一志望群なので緊張しますが、与えられた質問にしっかり答えるだけですね。

 

今日はこの辺で失礼します。

本日も読んで頂きありがとうございました。