Takeshi21のブログ

21卒就活生タケシの日々の記録

何を信じればいいの?

4月30日ですね、令和一年目が終わりました。

 

皆さん、どんな年でしたか?私は学生団体を引退して、多少自由な時間ができ、家族の時間が増えてよかったです。高校も大学も塾やらバイトやらサークルやらで、なかなか家にいる時間も少なかったでしたから。今年はコロナでめっちゃ家にいそうですがw

 

 

今日は御社の一次面接がありました。答えにつまらなかったのは嬉しい。明らかに前よりは面接力上がってます。これもブログ書いたりして語彙力増やしている効果でしょうか?そういうことにします。

 

 

突然ですが皆さん、将来の夢は何ですか?

一番多いのは恐らく

「決めてない」

「これから決める」

「決めるつもりはない」

の類だと思います。

 

何でこんなことを聞きたいのか。内定を出すためにやっている就活が辛くなってきているからです。

 

今就活をしている皆さんは、将来あんまりやりたいこととかないけど、とりあえず就活してこれから自分のやりたい仕事を見つけていこう、って感じなのではないでしょうか。(もちろん、そうでない人もいるでしょうし、どっちがいいとかじゃない)

 

でもそういう就活のやり方だと、結局内定をとるための就活になってしまいますよね。

 

今こんなにがんばっているのに、やっともらったゴールが自分にとって行き止まりの可能性もあるわけじゃないですか。

極端な表現ですけど。

 

その時その時のベストな判断をしていくのが大事だけど、そんなこと普通できないよね。

 

「無駄なことなんてない」とかサトシがよく言ってるし、普段は信じてるけど、やっぱりナイーブになっちゃうときはあるよね、って話。

 

本日も読んで頂きありがとうございました。