Takeshi21のブログ

21卒就活生タケシの日々の記録

message bank band

今日は歌詞について書こうかなと思います。

(テーマ定まってなくてごめんなさい。)

 

bank bandのmessageという名曲について。

 

ぜひ↓

www.youtube.com

 

2番サビ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしかして性別とか人種とかの「違い」は


思いがけない可能性と


想像を超えた大きな意義を


そこに忍ばせたメッセージかも

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この部分について思うことを少し。

歌詞が凄い!とか、はわからないのですが、他の部分とは毛色がちがうなと思ったので。

 

性別とか人種などハラスメントの代表的なものだけじゃなく、性格や価値観、行動特性など、一人一人にほんとに違いがある。

 

 

考えに違いがなかったら争いなんて起こらないわけで。

 

今は親の教育とか、家庭環境で性格とか価値観である程度決まるから、その環境の数だけ考え方、価値観があると思う。

 

前回の記事で誹謗中傷のテーマを扱ったけど、そういった考え方の違いは、もちろんマイナスの側面を持っているともいえる。

 

この「思いがけない可能性」は、マイナスな可能性さえ含まれていると、私は思っています。

 

でも、こんな違いがなければ解決できない問題もあるだろうし、うまくいかないときのヒントになるんじゃないか。

 

うまく言語化できないのですが、「自分の価値観を大切にし、違いを認めること」が大切かな。と。

 

難しい。。。

 

 

本日も読んで頂きありがとうございました!