Takeshi21のブログ

21卒就活生タケシの日々の記録

今日は書く話題ないので日記形式で。

 

 

今日は8時間がっつりバイトをやっておりました。

 

家電量販店でバイトをしているのですが、町田の方へ他店応援に。

 

コロナで自店の販売をしばらくやっていなかったため、久しぶりの接客。

理系陰キャの自分には接客きちい、、w

 

お客様の要望をヒアリングして商品をお勧めするという流れなので、かなり営業に近いことをやっていると思います。

 

初めて4カ月とかなんですけど、もう自分はこういうの苦手ってわかりました。

なぜかというと

①家電に興味がない

②噓をつけないので知らない商品来たら「やばい」って顔に出る

③知ったかぶりしちゃう

 

最低w

 

これから頑張っていくということで。。

 

 

実はもう一つこのバイト通して自分の苦手ここだなーって分かったところがあって。

 

それは「分からないところをすぐ聞けない」こと

 

 

私の勤める量販店は、メーカーの販売員がおらず、すべて会社のスタッフが知識をインプットして接客をしているのですが、私みたいな新人は当然機能なんて覚えてるわけないんですよ。

 

でもお客さんは私たち店員を呼んで難解な質問を飛ばす。

仕方がありません。店内アナウンスも車内広告も

 

「わからないことはぜひ当店スタッフにお声がけください!!」

 

みたいな感じなんだもん。

 

で、当然分からなくなったときに分かる人に聞くのですが、これが億劫。

インカムでスタッフ間の会話をしているため、自分がここを分かってないというのがすべてばれてしまうんですよね。

 

やだなーとか思いながらタイミング計ってると緊張してうまく呂律が回らなかったり。。

 

自分で調べろって言われたらどうしよう、とかね。

 

なおさないと、泣

入社後苦労しないように、わからないとこをすぐ聞く。これdaiji

 

 

本日もお読み頂きありがとうございました。